カテゴリー別アーカイブ: リフォーム

苦戦工事の完了

 

本日、苦戦していた工事が完了致しました。

その工事は何かと申しますと

畳室をフローリング室に変更する工事なのですが・・・。

 

予算の関係上、断熱材の代わりに既存畳を使い、

畳の厚みを調整して、捨て貼りをして、フローリングを貼るという工事。

 

最近は多いらしいですが、これだけで安く出来ます。

何が苦戦したかと言いますと、畳の厚み調整の為の既存畳のバラシ。

 

「最近の畳」は軽く、中にスタイロフォーム(断熱材)が入っているのですが、

今回の既存畳は全て稲藁。

手作業でバラシをして、捨て貼りの根太の隙間に「畳床のみ」を入れていきます。

埃と稲藁に悪戦苦闘しながら9帖分の畳の解体を終え、フローリングが無事貼り終えました。

 

ビフォー

t1

アフター

t4

捨て貼りの中身

t5

こんな感じで畳床が入っています。

 

 

ボイラー

 

昨日、水廻り工事に立ち会っていました。

お風呂の水を貯めてから焚くボイラーを

シャワーを使える追焚付きガス給湯器に変更。

b1

煙突がぐーんとなっています。

b2

そこにエコジョーズ。

イイ感じです。

b

ボイラーのメンバーも今まで良く働いてくれました。

お疲れ様でした。

 

本日、川棚土地売却相談有り。

近日中に情報公開します♪

 

5年保証

 

本日、シロアリ駆除と伐採をしてきました。

シロアリについては良い話ではないですが、ご施主様と業者様のご縁をお繋ぎ出来たのは非常に光栄なことでした。

朝から工事に入り、日も暮れてきたころに、5年保証の点検のタイミングのことで、ご施主様と白蟻業者様とで話が盛り上がりました。

ご施主様「5年保証の切れる前に点検をしてくれればよいけど、そろそろ5年経ったかなというところで点検してもらって「あ~あと1週間早く見つかってたら無料でやってたんですけど~」とかならない?」

白蟻業者「5年間は保証しますけど、5年後と言わずに、そうならないように、いつでも声をかけて頂ければいつでも点検にお伺いします。1年後と3年後にも無料点検します。」

心強いです。

私も、この白蟻業者様を皆様にご紹介できるよう努めていきたいと思います。

 

最後に、だいぶ前ですが、「全く別の物件」の庭先に転がってた木片で見つけたシロアリの画像です。

衝撃的な画像なので閲覧は気を付けて・・・。

シロアリは、どこにでもいると考えた方が良いのかもしれません。

DSC_0771