カテゴリー別アーカイブ: ブログ

苦戦工事の完了

 

本日、苦戦していた工事が完了致しました。

その工事は何かと申しますと

畳室をフローリング室に変更する工事なのですが・・・。

 

予算の関係上、断熱材の代わりに既存畳を使い、

畳の厚みを調整して、捨て貼りをして、フローリングを貼るという工事。

 

最近は多いらしいですが、これだけで安く出来ます。

何が苦戦したかと言いますと、畳の厚み調整の為の既存畳のバラシ。

 

「最近の畳」は軽く、中にスタイロフォーム(断熱材)が入っているのですが、

今回の既存畳は全て稲藁。

手作業でバラシをして、捨て貼りの根太の隙間に「畳床のみ」を入れていきます。

埃と稲藁に悪戦苦闘しながら9帖分の畳の解体を終え、フローリングが無事貼り終えました。

 

ビフォー

t1

アフター

t4

捨て貼りの中身

t5

こんな感じで畳床が入っています。

 

 

龍のキセキ

 

先日、福岡に研修に行ってまいりました。

 

毎回、福岡研修の度に研修だけ行って、すぐに帰っていましたので

今回は折角なので予め行きたい場所を決めて、福岡入りしてきました。

 

行きたい場所① 福岡アジア美術館

今、モノクロの墨汁絵画の「西元祐喜」さんの初の個展が福岡で開催されているのです。

昼前に到着し行ってきました。

r1

写真撮影OKだったので沢山撮影しましたが、入口を入って最初の画がコレ!

r2

他にもたくさんありましたし、初の個展ということもあって肉筆絵画の販売もしていました。

「版画や複製画と違い、肉筆絵画って1枚だけだから将来高くなるんだろうな。」

と思いつつ、次の目的地へ

 

行きたい場所② レッドロック

いつかテレビで見たローストビーフ丼をお昼に食べてみたいと思い大名へ。

並ぶわけでもなく、すんなり入れました。

並と大盛がありましたが、研修があるので大盛は睡魔に襲われて危険と思い、並を注文。

 

並なので、何の感動もない普通のが出てきました。

当たり前ですが・・・。

吉野家の牛丼のように食べてお終い。

普通すぎて写真は撮っておりません。

大盛を注文しとくべきだったか・・・。

 

行きたい場所③ 研修

14時~ちゃんと研修を受け、帰ってまいりました。

疲れましたが満喫しました。

 

一日にこれだけ龍を見たのは、ジョニーケイとかキングダッシュとかのカタログを見てた中学生の頃以来です。

知ってる人います?

 

 

あけましておめてとうございます

 

平成30年、あけましておめでとうございます!

本日より当社は仕事初めとなりました。

現在、契約書と重説の作成をしており、非常にありがたい仕事初めでございます。

 

今年は当社にとって3年目を迎える年になります。

また、当社自身、大きな良質の変革を起こす一年となります。

仕事が出来ることに日々感謝し、一日一日を大切に努めてまいりたいと思います。

平成30年も何卒宜しくお願い致します!

 

年賀状2018

元旦にお届けさせて頂きました当社の年賀状です。